レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

大人顔のお財布なら【ダコタ】【アルベロ】がお薦め!

お財布は日々の生活の中で使う頻度がとても高いアイテムです。
私は店員としてお店で働いていた頃、たくさんのお客さんのお財布を毎日毎分見てきました。

乱雑にお金やレシートを詰め込む人
カードの整理ができていなくてパンパンに膨らんだお財布からポイントカードを山のようにレジにぶちまける人
スマートにお金を取り出せる人
小さな財布から小さく小さく折りたたんだお札をいくつも取り出してレジの前で広げる人。
なかにはお客さんの後ろからお客さんのお財布の中をのぞく人までいます。

お客さんの商品を袋に詰めながらお財布を眺めていると、そのお客さんの買い物観・お金の使い方が見て取れます。

私はそんな経験から、良いお財布・使いやすい財布を使うことが大事だと思っているのですね。

中身の整理された良いお財布でスマートにお金が出せる人って、やっぱりカッコイイのです。 

大人顔のお財布探すならDakotaやALBEROがお薦め!

長財布 L字ファスナー式(L型)

革のお財布といえばダコタ。
ダコタのお財布を気に入って使っていらっしゃる方も多いと思います。こちらは今どきのL字ファスナー式で、薄くスマートなお財布。 

私はこの形の財布を3年ほど使いましたが、カードなどをきちんと整理できる人に向いている財布です。
パンパンにお財布を膨らませる方・手が大きい(太い)方には使いづらいです。 

retoro.hatenablog.jp

アルベロも同タイプの長財布を出しています。 

非常に良い革を扱うことで有名なアルベロ。艶やかで美しい革のお財布は手にするだけで満足感に満たされます。

Dakotaと違い、アルベロのL字長財布はマチがついているので比較的大きく開くのが特徴。マチなしより使いやすい形です。

 

 

 がま口 長財布

 根強い人気のがま口財布。
ガマ口は大きく開いて中が見易いですね。

手の大きい方や、中身を大きく開いて確認したい方は、口が大きく開くタイプのお財布がいいと思います。色も各種あります。

 

Dakota ダコタ 折り財布

小さなポシェットに入れるなら、小さなお財布が可愛いです。
小さいと言っても技術面から言えば長財布を作るより二つ折り財布を作るほうが、より技術が必要なのだとか。

小さいからと侮ることなかれ。使い勝手の良さは長財布を上回ります。
私も使っていました。

retoro.hatenablog.jp

 

ALBERO アルベロ 長財布OLD MADRAS(オールドマドラス) 小銭入れ付き長財布

 私はアルベロのバッグを持っていますが、特に赤が発色が鮮やかで美しいと思います。 こちらはL字ファスナーのお財布に比べて、より多く入ります。
そのぶん厚みもありますが、美しい見た目はそのままに、使いやすく丈夫です。

他にも各色揃っていますのでお好みのお色を探してみてください。 

 

使う人によって、財布の使い心地は異なります。
ただ、本革の素敵な財布は、持つ人の手を・ふるまいを美しくします。

あなたにとって最高の財布が見つかりますように。

 

ちなみに私が今使っているのはギャルソン財布です。
若干厚みのある財布ですが、もうこれ以外に考えられないほど使いやすいの。
こちらも併せてご覧ください。 

retoro.hatenablog.jp