レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

憧れのスニーカー SPINGLE MOVE SPM-110

f:id:cyancy:20190927204247j:plain

ずっと憧れていたスニーカー、SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)SPM-110を、悩みに悩んで購入しました。

カンガルーレザーと、デザインのカッコ良さが購入の決め手。

キチンと感がありつつ動きやすく足が疲れないので、仕事で取材・撮影に行くときは必ず履いています。

f:id:cyancy:20190927205653j:plain

思い切って「ライトベージュ」を購入。画像右は防水スプレー

初めてスピングルムーブを履いた時、革のやわらかさと履き心地に感動しました。足にピタッと吸い付く感じです。

私が選んだのは「ライトベージュ」だけど、どちらかと言えば色はホワイト。
この靴はネット画像と実際の色味が違って見えることが多いので気を付けて。
※実際にお店で実物を確認できない方はレビューが参考になります

専用の防水スプレーも一緒に購入するのがお薦め。
サッとスプレーするだけで雨の水滴や汚れも弾くのでお手入れが簡単になります。

スピングルムーブ、この靴を買うまでが長かった

私には子育て中におカネがなくて必死で生活していた時期がありました。
そんなとき、スポーツショップで1万円ほどのスニーカーを買っている若い恋人たちを見かけました。

そしてふと自分の足元を見れば、何年も履き古してボロボロで薄汚い、安っぽいスニーカーがありました。
なんだか無性に恥ずかしくて悔しくて情けなくて、おカネのない自分に私は腹をたてたのです。
そのとき私は「いつか生活を立て直せたら、そのときは高価でも最高のスニーカーを買おう」と心に決めたのですね。

あれから8年。
超貧乏人から、「ちょっと」貧乏人にまで成り上がることができたわけです。
( *´艸`)私、頑張りました!


ある日、とあるセレクトショップの取材中、あることに気が付きました。
あれ、なんかワシの靴、汚いね (/ω\)

そのお店は制服が無いので店員さんは皆私服なんですが、
見れば、男女問わず皆オシャレな格好をしていて、ブーツやキレイめのスニーカーを履いています。どれもお高そう。

それに対して私は靴底が剥がれかけた運動靴を履いていて(1,000円のワゴンセール品でした)あきらかに周囲から浮いてしまっていました。
(/ω\)これはマズい

そこで私は思ったのです。
そうだ、靴を買おう。(そうだ、京都に行こう)

選んだ靴はSPINGLE MOVE SPM-110

仕事で頻繁に店舗へ撮影に伺うので、動きやすくて、仕事に使っても違和感のないカジュアルすぎないスニーカーが欲しい。

探した私がたどり着いたスニーカーはSPINGLE MOVE(スピングルムーブ)のSPM-110。カラーはライトベージュをチョイスです。

【選んだ決め手】

カンガルーレザー製で、スニーカーではありますけどカジュアルすぎないデザインが気に入りました。

靴底の形が今履いているスニーカーと同じ形なので、動きやすそうです。

私は足が小さく甲が薄いのでサイズに不安があったんですが、徹底的にレビューを探したところ、私と同じ足のサイズで甲の薄い人が「履きやすい」とレビューに書いてあったことも選んだ決め手になりました。

買うまでの葛藤

SPINGLE MOVE SPM-110は、お値段が税込みで18,360円(2019.3.29現在)。
正直、スニーカーでこのお値段は私にとってかなり高価なのですね。

しかし、冒頭で書いたように、高価なスニーカーを手に入れるという「憧れ」というか「執着心」だけで仕事を頑張ってきた私です。
(/ω\)夢を叶えるなら今しかない

1週間「買うなら今や!」と気合を入れ続けて、やっと購入に到りました。

届きました (´艸`*)はぁ~素敵や

靴ヒモは最初から通してあるので、早速履いてみました。
サイズが1cm刻みなので若干爪先が長いように感じられましたが、靴紐を締めたら足にピタッと吸い付く感じ。

( ̄▽ ̄)おおっ!

安い靴は足を靴に合わせますが、お高い靴は向こうから足に合わせてくれるんですね。
(/ω\)感動で涙でちゃうわよ

【靴底の形もお気に入り】

f:id:cyancy:20210222094602p:plain

スニーカーって長く履いているとフチのゴムが剥がれてくるものなんですが、こちらは特殊技術でぐるりと圧着して、ゴムの剥がれに対応しているんだそう。

しかもSPINGLE MOVEはメンテナンス・修理も受け付けていて、靴底がすり減ったら穴が開く前に修理にだせば長く履けるんだそうです。

【防水スプレーも忘れずに】

カンガルーレザーなので、雨でシミができるのを防ぐために防水スプレーも併せて購入しました。
これはベランダなどの屋外でシュッとひと吹きするだけでOK。
すぐに乾くから外出前でも使いやすいのが気に入っています。

手間とも呼べないひと手間で、いつまでもキレイに履けるのが革の良いところだと思います。

SPINGLE MOVE SPM-110 実際に使い込んでみた

2か月履き込んだところです
【とにかく歩きたくなる靴】

スピングルムーブは履き心地抜群ですが、サイズが1cm刻みなので、試着の段階では爪先が少し長く感じられました。
しかし実際に歩き始めると全く気にならないのですね。レザーなのにむしろ足が軽く感じられて驚きです。

カンガルーレザーがやわらかくて、新しい靴にありがちな硬さがありません。一度履けばすぐに足に馴染むから、私は靴ズレもありませんでした。

今までは無意識に自分の足を靴に合わせていたような気がしますが、スピングルムーブは足に吸い付く感じなんですね。
とにかく足が疲れないのに驚きました。

これはとにかく歩きたくなる靴です。
(/ω\)こりゃ、すごいわ

履いていて気になった部分

【シワができやすい?】

カンガルーレザーはやわらかい革なので、一度履いて歩くと一発で爪先のよく曲がる部分にシワができます。
このシワも、履いているうちに馴染んできて「いい味」になるんですが
ネットなどで取り寄せて、サイズ交換・返品をする際には、試し履きのときにシワができないように注意してください。

【靴紐を結ぶのが面倒?】

靴紐をしっかり結ばないと足にピタッと馴染まないので、靴の着脱のたびに靴紐をほどいて・結ぶをくり返します。
気軽に靴をつっかけて出かけたい方には面倒に感じると思います。

あと、SPM-110は靴ベラがあると履きやすいです。

【ベロが長い?】

f:id:cyancy:20210222094958p:plain

ピングルムーブのSPM-110は靴のベロが、ほかのメーカーさんの靴に比べて若干長いデザインのように思います。
特に足首の太い方はベロの長さが気になるみたいです。

スピングルムーブをネットで選ぶ際の注意

スピングルムーブはカラーバリエーションも豊富で、キレイ目の色が揃っていますが、黒以外の革の発色はネット画像では実物と異なって見えるので注意が必要です。

たとえば私の場合はライトベージュを選びましたが、実際に手元に届いた靴の色はライトベージュでもオフホワイトでもなく、ほぼ「まっ白」。
レッドはネット画像では鮮やかなスカーレットレッドに見えますが、実物はもう少し落ち着いた色合いのレッドのようです。

青っぽく見えるシューズも実際にはグリーンだったりするので、購入前には購入者レビューをよく確認すると失敗が少ないかなと思います。

まとめ

靴底のゴムの形にひと癖あるのがスピングルムーブのシューズの特徴。
オシャレにこだわりのある人にも薦めたい、カッコ良さがあると思います。

私の場合、取材・撮影現場では開店中のお店に伺うので、足元をカッチリさせたくないけど、お客さんの前だからカジュアルすぎるのもダメ。
そんなこんなで選んだのがスピングルムーブのライトベージュでした。
動きやすくてオシャレで「きちんと感」まであるから、オン・オフともに重宝しています。

高いけど買って良かった。(´艸`*)とにかく満足

なかなか足に馴染む靴が見つからない、そんなときはSPINGLE MOVEを試してみてはいかがでしょう。