レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

もう一度無印良品。スパチュラとスクレーパー

オシャレなものは要らないのです。 キッチンで心地好く・美しく使える道具が欲しいだけなのです。

ひとりご飯は伊賀の小さな土鍋で 長谷園の白丸

手に馴染み、暮らしに馴染み、私の人生の一部になるまで 大切に使っていきたい伊賀の土鍋。

洋服ブラシを習慣に Shoji Works

大切な服を、良いコンディションで長く着るためには、日々の手入れが大切。洋服ブラシ習慣、始めました。

チーク材カッティングボードの使い心地

チークのカッティングボードは、水に強くてなめらかな手触り。優秀な素材だけど、少し重いから小さめサイズが使いやすい。

思い出キラキラ 小さなガラスボトル

海で拾った貝殻やシーグラスはガラスボトルの中。ガラスの小瓶には、楽しかった海の思い出が詰まっている。

ガラスの笛吹きケトル 楽しみはお湯を沸かすとき【メデルコ ウィスラーケトル】

ガラスケトルを火にかけたときの美しさはたまらない。 青いガスの炎や、温まり始めた水が揺らぐ様子も美しい。

切り口の美しいキッチンバサミ シェフキッチン鋏

「良く切れるハサミ」なんてどこにでもあるけれど「切り口の美しいハサミ」はキッチンシェフだけ。

THE 洗濯洗剤を買う

洗剤の香料や成分にアレルギーがあるので、洗剤選びはいつも悩ましい。今回はGREEN MOTIONと「THE」を使い比べました。

夏のレトロな日傘

素敵な日傘を1つ持っていると、オシャレしたい夏の外出にも重宝します。

乾燥肌に、蜂蜜パック

ハニーラボ パックは、生の蜂蜜を配合した蜂蜜パック。トロリとしたパックを塗った瞬間、肌にベールをかける。

桃色の大輪花は、青い染付の水差しに挿して

華やかな花も、和の磁器に活けるとオリエンタルな雰囲気。 落ち着いた和の佇まいにふさわしい、艶やかな表情になる。

インテリアのスパイスにガラムカールを

インド・ペルシア更紗に描きこまれたエキゾチックな模様たち。この模様には西と東をつないだ世界の歴史が詰まってる。

嫁入りのお供にガラス鍋

ガラス鍋で作る焼きリンゴは冬の味。 グツグツと煮込まないから煮崩れしないし、香りも良い。

ドクトールマサド 魅惑のフランスローズ

エスプリ香る魅惑のフランスローズ。この花には、バラのベテランさえも夢中にさせる魅力がある。

食卓に蕎麦猪口

蕎麦猪口はフリーカップ的な和の器。庶民的な器は、日々の食卓で楽しむのがいい。

和ほうき 編み込み模様も綺麗な和の道具

手作りの和ぼうきは編み込みの模様が素敵。 掃除好きでもない私が5つも和ぼうきを持ってるのだから、和ぼうきの魅力は深い。

春色のお財布 金運と幸運を掴みたかった私の願掛け

ピンクの財布は私にとって幸運の象徴です。心惹かれた綺麗な色を選ぶだけで気持ちは華やぐもの。 あなたに素敵な風が吹きますように。

絆創膏かぶれ・手術痕が気になる方に マイクロポアメディカルテープ(3Mネクスケア)

絆創膏でかぶれてしまう私は、傷の保護にメディカルテープを使っています。 剥がれにくい・かぶれにくい・肌に馴染んで使い心地がいいんです。

食器用洗剤はガラスのオイルボトルに

ガラスのオイルボトルは洗剤を入れても優秀。注ぎ口は洗剤が液ダレしないし、清潔感があって使いやすい。

画像に文字を書き込みたい! wacomの板タブを試してみた

画像編集の仕事で板タブを購入しました。板タブは軽くて薄くて価格も安いのが魅力ですね。

子どもの水筒に選んだボトルホルダー

容器に合わせたサイズ調節が可能なボトルホルダー。合皮とはいえ子ども用にはもったいないくらいカッコいいのです。

資生堂のネイルリムーバー(エナメルリムーバー)

久しぶりに資生堂のネイルリムーバーを使って感動してしまった。 美しいネイルをするのだから、リムーバーだって指先に優しいものを選びたい。

このペンだけは手放せない

私は結婚する前にガラスペンに出会いました。 透き通る流紋のガラス細工は繊細。美しいって、こういうことだと思う。

私が鉄急須を使う理由

急須を選ぶのは難しい。 使い比べて、私がたどり着いたのは鉄急須でした。

石油ストーブはトヨトミが好き

夫が寒がりの私のために選んでくれたレトロな形の石油ストーブ「ムーンライト」。 着火・手入れの簡単さ・値段の手ごろさ・頑丈さ その全てにおいて優れています。

リッチな輝きを爪にのせて DIOR VIBRATO 618

ディオールヴェルニのビブラートは、しっとりと落ち着いた輝きで心を満たしてくれる素敵なマニキュアだと思う。

エレガンスに染まる指先 DIOR SIENNA 428

大人シックな装いに華を添えてくれるディオールのSIENNA(シエナ)。 このネイルは指を白く・長く・綺麗に見せてくれるから不思議。

ネイルはディオールで DIOR JUNON 494

ディオールヴェルニのJUNON アンニュイなブルーグレーは、まるでデニムを身に着けるように、カジュアルでカッコいい

ハーブの香りと優しい泡 シャンプー (ラ・カスタ La CASTA)

トロリとした琥珀色のシャンプーは泡立ちが良くて、優しく細かな泡が肌に心地良い。 爽やかなハーブの香りも気持ち良くて、頭を洗うだけで癒されてしまう。

レトロに調和するキッチンカウンター

キッチンカウンターを改造して使っている。 引き出しも棚もスライドレールだから、収納したグラスや器が取り出しやすいのが嬉しい。