レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

2019-09-30から1日間の記事一覧

艶やかな桜皮の茶筒

桜皮の茶筒は、繊細なお茶の香りをきちんと保存できるのが最大の魅力。

何度でも磨いて使うステンレスのオイルポット

オイルポット選びって難しい。 アレコレ試して、このステンレスのオイルポットに落ち着きました。

ガラスのジョッキをマグカップに

ガラスのジョッキを、マグカップとして愛用しています。ガラスという繊細な見た目と裏腹に、意外に頑丈なのも魅力なの。

大人を楽しむシャープペン

オークの樽を再利用して作られた三菱鉛筆 ピュアモルト シャープペン。しっとりとした手触りが気に入って愛用中

ネイビー色のコーヒーポット

月兎印 スリムポットは極上の形。注ぎ口も美しいシルエットで、本当にホレボレする。

色も形もクラシック 野田琺瑯クラシックケトル

野田琺瑯のクラシックケトルは鮮やかなオレンジ色が綺麗。台所の美しい差し色になってくれる

足踏みミシンの革ベルト

足踏みミシンの革ベルト。 きちんと取り付ければきちんと動くのがアンティークミシンのスゴイところ。

もう ナクレジョーロ しか使わない。

耐久性・機能・デザインすべてに優れているから、もう私の庭ではナクレジョーロしか使わない。

仕立て屋さんのようなトルソーをひとつ。

トルソーと足踏みミシンが置いてあるから、私の仕事部屋は「古き良き仕立て屋さん」みたいな雰囲気。

ガラスのコーヒーカップ

透明なガラスのコップはどんな食卓にも似合うし、何にでも使えるシンプルさがいい。

飴色の竹ざる

竹ざるは食材を美しく・おいしく魅せてくれる。飴色に育つザルは美しい。

輝く黄色のバラ ジャンヌダルク

バラ「ジャンヌダルク」。 花数はさほど多くないけれど、アンティークタッチの整った花形は見事というほかない。

いつもそばに置いている羽毛のハーフケット

ここ十数年、ずっと羽毛のハーフケットをヘビロテしている。汚れたら洗濯できる気軽さもいい。

雨の日も雪の日もレインブーツ

このレインブーツ。雨の日ばかりでなく雪の日も重宝するんです。

香りと美貌のバラ ボレロ

香りと美貌のバラ「ボレロ」は、蕾が開くときに濃厚な香りが漂います。可憐な容姿も魅力で、切り花にして楽しんでします。

鉄瓶のあるレトロな生活

寒い冬は、温かな炎の揺れるレトロなストーブに鉄瓶を載せて、「ほっこり」とした時間を過ごします。