レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

輝く黄色のバラ ジャンヌダルク

f:id:cyancy:20191002162721j:plain

我が家で咲いたバラ「ジャンヌダルク」があまりに綺麗だったので写真を撮りました。

輝くような黄色・アンティークローズのような整った花形が綺麗。まるで庭の宝石のようです。

誰が育てても、必ず美しく咲いてくれるから嬉しい。

このバラは、夫が結婚記念日に贈ってくれた花束に入っていました。
あまりに綺麗で忘れることができず、苗を探して育てた思い出の花。

f:id:cyancy:20191002162531j:plain

花数はさほど多くないけれど、アンティークタッチの整った花形は見事というほかない。
蕾から花開くまで、目が離せなくなるんですよ。

香りが良いという人もいるけど、そんなに香りません。
驚くほど花もちが良いので、切り花でも長く楽しめるのが魅力。

株は小さく育つので、私は鉢植えで育てています。
夏の暑さに強いから、ベランダガーデンにもお薦めです。

黄色のバラはこれで決まり。