レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

いつもそばに置いている羽毛のハーフケット

f:id:cyancy:20190930110013j:plain

ここ十数年、ずっと羽毛のハーフケットをヘビロテしている。
100×150センチというサイズが、とにかく絶妙に使いやすいの。

最初はこどもの昼寝に使い→仕事中はひざ掛けとして使い→アウトドアで寒いときはこのハーフケットにくるまり→肌寒い夏山にも持って行く

こんな感じで、もう1年中手放せない。

丸めてぎゅうぎゅうと袋に詰めればかさばらないし、汚れたら洗濯できる気軽さもいい。
長年ヘビロテした結果、だいぶ厚みが薄くなったけど、それもいい感じ。

電気ひざ掛けよりもフワっと軽くて温かいから、母にもプレゼントしました。
贈り物にもお薦めですよ。