レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

ジオプロダクト両手鍋 無水調理も保温調理も完璧

f:id:cyancy:20191022095828j:plain

15年前。ジオプロダクトの鍋を使い始めて、ステンレス鍋の印象が変わった。

ステンレスとしては厚みのある7層構造、フタもピタッと閉まるから
無水調理も保温性も期待以上。

シチューもカレーも肉じゃがも、具材が煮立ったらフタを閉めたまま火を止めてしばらく置いておくだけで、肉も野菜もトロトロに火が入る。

野菜の水分も鍋から逃げないから、料理に使う水も少なくていい。
野菜の味の濃い、おいしい料理が出来上がるのです。

オールステンレスでオーブン料理もできちゃう (/ω\)この鍋スゴイ

f:id:cyancy:20191022101634j:plain

ルクルーゼやストーブなどの鋳物の鍋もオシャレだけど、
あれは私には重すぎるから、鍋を取り出すのも片づけるのもツラいわね。

ホーローの鍋と違って、ちょっと汚れが気になったらクレンザーでピカピカに磨けるのもステンレスの魅力だと思う。

ちなみにジオプロダクトは日本製
海外の有名メーカーのステンレス鍋と使い比べたこともあったけど、海外メーカーの鍋を使ってみて初めて日本のステンレス加工技術の高さに驚いた。

ジオプロダクトの片手鍋と両手鍋を揃えたら、もう、お店で新しい鍋を探すことも無くなってしまった。
だってこれ以上の鍋は見つからないような気がする。

それはそれで、嬉しいような、つまらないような。