レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

目玉クリップで書類の整理

f:id:cyancy:20191021100014j:plain

毎日毎日、こどもたちの学校生活の様子をお手紙でお知らせしてくれる先生方の勤勉さには頭が下がる。

でも
私は学校からのお手紙がハンパない量で困っている。(/ω\)

手紙には行事の予定や持ち物のお知らせ、学校への提出書類も混ざってるから、必要な時にすぐに確認できるように整理しておきたい。

ファイリングしたり、専用箱を作って放り込んだり。
色々試してみたけど、一番簡単で便利だったのが「目玉クリップ」で挟んでフックに引っかける方法でした。

上の子用・下の子用にそれぞれ1つずつクリップを用意して挟むだけ。

f:id:cyancy:20191021102036j:plain

新しい手紙がきたら上に重ねていく単純なシステムだけど、確認が超簡単。

お手紙の整理方法としてスマホで画像を管理する方法もあるけれど、
いちいちスマホを開いて画像を撮る・データーを仕分けるのもやっぱり面倒。
そんなこんなで結局アナログな方法に落ち着いたのです。

それ以来、データーで管理できない紙の書類は全てクリップで挟んで整理している。
お菓子の袋も、コーヒー豆の袋も、ネコのエサの入った袋も、全部クリップでとめている。

クリップはたくさんあっても困らないのです。

 

ちなみに台所では、ブリキのピンチも使っています。 
これもお菓子の袋を閉じるのに便利。

retoro.hatenablog.jp