レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

裁縫道具は工具箱に

f:id:cyancy:20191020163404j:plain

「コレ、裁縫箱にちょうどいいかも!」
ホームセンターでトラスコ(TRUSCO)の工具箱を買ったのは20年も前の話。

この工具箱を最初に考えた人は天才だ。
ハンドルを左右に広げるだけで、どこに何が入っているか一目瞭然。
ハンドルを戻せばピタっと閉まる。

頑丈で機能的な道具箱は、可愛いだけのソーイングボックスとは比較にならないほど使いやすい。f:id:cyancy:20191020163917j:plain

趣味と仕事を兼ねているから、裁縫道具は増える一方。
ゴチャゴチャと詰め込んでも、この工具箱ならハンドルを左右に開くだけですべてが見渡せるから、探しやすくて助かるのです。

20年前の工具箱だから、現在のモデルとはハンドルの形が違うんですが、それも気に入っています。

1つだけ不満があるとしたら、色が可愛くない。
(/ω\)まぁ、工具箱だしね

 

しかし色の問題は解決しました。
現在ではアートワークスタジオで色違いが公式販売されています。
そのカッコ良さに一目惚れした私は「もし壊れて買い替えるなら絶対コレにする」と心に決めているのです。

ああ、でもこの工具箱。頑丈で壊れないんですよ・・・