レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

フタがコップになる水筒が好き サーモスのステンレスボトル

f:id:cyancy:20191024180156j:plain

病院やお出かけの日・仕事の取材など半日程度のちょっとした外出が多いので、水筒は350mlサイズがちょうど良い。

冬場は熱いお茶を飲みたいし、こどもの咽喉が乾いたらこどもにも飲ませてあげたいから、フタがコップになるタイプの水筒は重宝する。

以前は直接口をつけて飲むタイプのボトルを使っていたのだけど、
外出先でのどの乾いた夫が、私のボトルをグビグビと飲んでいるのを見て
(/ω\)「うわぁ…もうその水筒、使いたくないわぁ…」ってなった。

それ以来、私は「水筒は絶対フタがコップになるタイプ」と決めているのです。

3年前から使っているサーモスのステンレスボトル350mlは、コンパクトだから小さなバッグにも入るのが嬉しい。 

f:id:cyancy:20191024180210j:plain

口元が大きいから氷も簡単に入るし、冷たい物は冷たいまま・熱い物は熱いまま半日以上キープしてくれる。
ガラスの魔法瓶と違って、軽くて気軽に扱えるのも気に入っている。

朝食で家族にお茶をいれるついでに自分の水筒にもお茶を入れておくだけで、いつでも熱いお茶が飲めるってスバラシイ!

そんなワケで
外出先でも家の中でも、私はサーモスの水筒が手放せないのです。

ちなみにこども達にはタイガーのステンレスボトルを買いました。 

retoro.hatenablog.jp

  

サーモスのパッキンはしっかりしていて飲み物がこぼれないし、取り外しも簡単だから洗うのも簡単で衛生的。
直接口をつけるタイプより清潔に飲料を保てます。

見た目のオシャレ感で選ぶならROCCOが可愛い。
でも、保温・保冷とパッキンなどの使い勝手の良さはサーモスが一番。