レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

腰痛対策にデスクチェア

f:id:cyancy:20191110143702j:plain

ライターという肩書になってから、パソコンと向き合う時間が多くなった。
そして、肩こりと腰痛が深刻だ。(/ω\)イタイ~

腰の痛みは心の痛み(なんだそりゃ)
ついには眠れないほど辛くなったので、デスクチェアを買いました。

ずっと古いダイニングチェア(木の椅子)に座って仕事をしていたのだけど、デスクチェアに変えたら、その翌日から腰が楽になったので椅子って大事デスネ。

デスクチェア(ワークチェア)は高価なものじゃなくても大丈夫。
私は1万円前後のチェアを買いましたが、この価格帯でネット通販で購入するなら確実に組み立て式になる。

f:id:cyancy:20191106220126j:plain

組み立て道具も図面もパーツと一緒に同梱されているから、初心者さんでも大丈夫だけど、意外にネジ穴に手こずることも多いから注意が必要。

ネジ穴の位置が甘いため、最初からガッチリネジを締めると最後のネジがはまり込まなくなる。
ゆるめにネジをとめてアソビを作りながら組み立てるのがポイントです。

 

今回はひじ掛け付きのチェアを選んだけど、ひじ掛け部分が邪魔でデスク下にチェアがピタッと収まらないのが残念。
次はひじ掛けの無いタイプを使ってみようと思ってる。