レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

「和食卓」で美しい華やぎを

f:id:cyancy:20191103193429j:plain

私はクニエダ氏のテーブルコーディネートが好きでした。
彼女が亡くなった今でも、この本を何度も読み返しています。

海外の一流のテーブルウェアを知り尽くしたクニエダ氏ですが、この「和食卓」は和食器中心のコーディネートが素敵。

私はこの本で和食器の美しさを知りました。
彼女の食卓を通して、「和」の赤の華やぎと藍の深みを存分に味わえる一冊です。

f:id:cyancy:20191103193442j:plain

年月を経ても古びない美しい和食器の魅力、そして器にまつわる思い出の数々。
眺めているだけでため息がでる美しさに、今でも彼女への憧れはつのるばかり。

私にはまだ和骨董のお皿は買えないし、洗練された食卓は作れないけれど
「食卓を美しく整える」ということを考えながら器を選ぶようになりました。

 

ずっと大切にしたい食器で毎日の食卓を飾りたい。
何気ない日常にこそ、洗練された和の食卓があったら素敵だと思いませんか?