レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

ガラスの醤油さし

f:id:cyancy:20191003082548j:plain

手のひらに乗るくらいの、小さなガラスの醤油さしを使っています。

たっぷりサイズの醤油さしは、使い終わるまでの間に醤油がくっついて汚くなる。
でも、小さな醤油さしならすぐに使い終わるから、そのたびにサッとお湯で洗うだけ。

いつも清潔でキレイだから、食卓に置いてもサマになるのです。

しかも、ガラスだから中に醤油がどれくらい残っているか一目瞭然。

切子調のエンボスもレトロで、この醤油さしを置くだけで、わが家のささやかな和食卓は素敵になる。

f:id:cyancy:20191003083621j:plain

なにより、全くシリモレ(液だれ)しない注ぎ口が完璧!

首元はすりガラスだから、お醤油が乾いてフタがくっついてしまってもお湯に浸すだけで簡単に外せちゃう。

10年前から使い始めて、まだまだ現役。
良い買い物したなぁって、いつも思う。

ガラスの器は陶器、磁器、そして漆の御膳に合わせて並べても美しく使い勝手が良い。そしてガラス自体のカットが美しければ、和風洋風問わず食卓がオシャレになる。

お醤油をいれるだけじゃなくて、ワインビネガーを入れても良さそうです。
色・形・サイズはお好みで。