レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

ガラスのジョッキをマグカップに

f:id:cyancy:20190930155655j:plain

ミルクたっぷりのコーヒーは大きめのマグカップで飲んでいます。
実はこれ、ガラスのジョッキ。
和風な「てびねり」の表情がレトロで気に入っている。

コップは割れたり買い足したりして、いつのまにかデザインやサイズがバラバラになってしまうもの。
そんなふぞろいのコップも「透明なガラスだけ」で揃えると、統一感があってゴチャつかないのがいい。

仕事柄、視界に色が溢れると疲れるので、わが家ではコーヒーもお茶もガラスで飲むと決めている。

f:id:cyancy:20190930160612j:plain

光に透かすと、ガラスの揺らぎがたまらない。
ガラスという繊細な見た目と裏腹に、意外に頑丈なのも魅力なの。

以前、作家ものの陶器のカップはレンジに入れたら割れてしまった。
繊細な扱いが必要な物は、どんなに美しくても忙しい日常では役に立たないと気が付いた。

だから、ぞんざいに扱っても大丈夫なガラスのカップは本当に重宝します。
しかもガラスは美しい。
(毎日レンジで飲み物を温めているけど、これがレンジ対応なのかは不明)

氷もたくさん入るから、ビールはもちろんだけどアイスコーヒーにもお薦めです。

3個入りセット