レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

レトロモダンなガラス小鉢 アデリア60

f:id:cyancy:20191001201451j:plain

石塚硝子のモダンなガラス小鉢。(a60/アデリア)

10年ほど前に復刻版が出たけれど、わが家で使っているのは40年ほど前のオリジナル(60年代)のもの。母から譲り受けました。

「美しく、世界に誇れる日本ブランドを作ろう」そんなコンセプトをもとに作られた華やかなガラスの小鉢は、当時の日本で爆発的にヒットしました。

だから、わが家のように今でもオリジナルの小鉢を持っている人は多い。

f:id:cyancy:20191001202116j:plain

素麺も、あんみつも、果物も、ヨーグルトも。
コレに入れると素敵に見えるから不思議。

繊細な見た目とは裏腹に、厚みがあるから安定感がある。
若干キズはついたけど、40年も割れずに使い続けられる、驚異の頑丈さも気に入っている。

夏場はアイスクリームを入れたり、かき氷にも活躍してくれる。
涼やかで、どんなふうに使っても美しい。

40年以上前のレトロなガラスの小鉢が、今でも食卓を華やかにしてくれる。