レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

何度でも磨いて使うステンレスのオイルポット

f:id:cyancy:20190930162809j:plain

オイルポット選びって難しい。
アレコレ試して、このステンレスのオイルポットに落ち着いた。
油汚れもクレンザーで磨けるし、いつもピカピカでいられるのが嬉しい。

実はこのオイルポット、2週間ほど前まで油汚れで全体が茶色くなっていたので、
もう買い換えようと思っていました。
しかし試しに THE Magic Water を吹きかけてしばらく置いた後、クレンザーで力を込めて磨いたら新品のようにピカピカになったの。 

オイルポット代が浮いて私は嬉しい。
(/ω\)頑張って良かった

さすがは日本製のステンレス。
今後は何度でも磨いて、長くキレイに使おうと思う。

f:id:cyancy:20190930163952j:plain

このオイルポットはカートリッジを使わないタイプ。

カートリッジタイプを使うと、確かに油の見た目はキレイなの。
でも一度開封した油は確実に酸化が進むから、カートリッジを使うよりマメに油を変えたほうが本当は体に良いんだよと、コックさんに教えてもらったことがある。
だからカートリッジは使っていないのです。

食材も油も、鮮度が大事。

あと、オイルポットに粗目と細目の油こしがついてきたけど、正直2枚もあると邪魔なので粗目は捨ててしまった。

しかし、どのオイルポットを選んでも、油を鍋に注ぐときに液だれするのはなぜだろう。
そんなこんなで、このオイルポットにはステンレスの受け皿が付いてきます。(私が購入した時は無かったなぁ)