レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

レデッカーのはたき Redecker

f:id:cyancy:20190929144529j:plain

レデッカー(Redecker)の山羊毛のはたきは毎日使う愛用品。
箒や掃除機が使いづらい場所で、活躍してくれます。

キズつきやすいアンティーク、照明や障子の桟、額縁や時計の裏のホコリもササっと払えて便利。

しかも山羊の毛は静電気を帯びないから、キレイにしたあとのテレビやパソコンにホコリが吸い付かない。

f:id:cyancy:20190929150757j:plain

黒い中に白い水玉が入るのが可愛い。(使っているときは見えないけど)
アンティーク調の木製のハンドルもオシャレで握りやすい形なの。

使うほどに手に馴染んで、手放せない道具のひとつになりそうです。

アンティークミシンの横に、手ぼうきと一緒にかけていて、気が付いたときにすぐに使うようにしています。

f:id:cyancy:20190929151421j:plain

このドイツのはたきは、昭和レトロな私の作業場・道具たちにも素敵に溶け込んでしまった。
違和感が無いから、いつもそばにおいておけるのが良い。

毎日使う道具は使いやすくオシャレであってほしいと思う。

色違いで白もあります。