レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

飴色の欅(ケヤキ)の丸盆

f:id:cyancy:20191004091626j:plain

欅(けやき)の丸盆は母からの譲りもの。

正直、この丸盆は、使わないままずっとしまい込んでいた。
でも、お茶をよく飲むのようになってから、その使い勝手の良さに驚いた。

1人分も・家族分も、きちんと収まるちょうど良さ。
長く使い込むほどに深くなる飴色の艶。
そして手に馴染む丸い形。

「古臭いなぁ」と思っていた丸盆は、今や生活に無くてはならない道具になった。

f:id:cyancy:20191004093018j:plain

自分で編んだレースのドイリーは丸盆にピッタリ。
1人のお茶は、庭を眺めながら縁側で飲むのです。(雑草が多いけど気にしない)

古い和住宅の我が家に、このレトロな丸盆は良く似合う。
50年以上前のものだというから、そろそろアンティークの風格かもしれない。

手に馴染むと、もう他のお盆は使えなくなるから不思議。
どこに出しても恥ずかしくない、美しい和道具は一生ものなのです。


しっとりと艶を増す様子を味わいたいから、お盆を選ぶなら素材は欅(ケヤキ)がお薦め。
華やかな和模様「輪花」はあなたの暮らしを美しくしてくれるはず。