レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

木のスプーン 極上の口当たり

f:id:cyancy:20191029143855j:plain

結婚以来ずっと愛用している木のスプーンは、とにかく形が秀逸なのです。

木のスプーン特有の、野暮ったい厚みも無いし
薄くて口当たりが良いから、一度使うと病みつきになるほど。

ときどきオイルで磨きながら使っていたけど、やっぱり10年も使ったら角が欠けてしまった。

そこで、2年ほど前に4本買い足しました。
同じ形、同じ色。
私にとってスプーンは絶対コレなのです。

f:id:cyancy:20191029144202j:plain

このスプーンみたいに(この値段で)10年使える木のスプーンは少ないと思う。

木は2種類。
ナチュラルな色のサオも黒い紫檀も、水に沈むほど硬くしっかりした木材。
毎日使ってもささくれもせず、なめらで優しい口当たりだから、ステンレスのスプーンより出番が多くなる。

洒落たお店では「作家もの」の厚ぼったい木のスプーンも置いているけれど、私はあんなに高価なスプーンは要らない。

 

極上の口当たりの木のスプーンは、絶対コレなのです。

 

我が家では木のレンゲも揃えています。併せてご覧ください。 

retoro.hatenablog.jp