レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

木のレンゲ 軽くてレトロなスープスプーン

f:id:cyancy:20191110160151j:plain

結婚してからというもの、この木のレンゲだけを使っている。熱いスープを飲むときにも、レンゲ自体が熱くならないから口に優しいのです。

このレンゲは木のスプーンと一緒に購入しました。 

retoro.hatenablog.jp

10年ほど使ったら、だいぶ傷んできたので、このレンゲは2代目。
今はいろんなレンゲを選ぶことができるけど、この色・この形・この素材が良いのです。

どうも「スープスプーン」と呼ぶらしいんですが、わが家ではレンゲと呼んでいます。

f:id:cyancy:20191110160209j:plain

口を大きく開けることのできない顎関節症の私でも口に入るサイズ。
ポッコリと丸い形が可愛いのです。

実は磁器のレンゲも持っているのだけど、器にあたるとガチャガチャ音が立つ。
重いし、ぶ厚いし、口当たりが好きじゃない。

そんなこんなで磁器のレンゲは引き出しにしまい込んでしまった。

おかゆもスープも、麻婆豆腐も
我が家ではコレひとつ。

木製のスプーンなんて世の中にはたくさんあるけれど、見た目・値段・使い心地で選ぶなら絶対コレなのです。