レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

小さなハサミ 手芸用にも文房具用にも

f:id:cyancy:20191028145958j:plain

携帯用に2つ、小さなハサミを持っている。

刺繍、レース編み、洋裁。
仕事にも趣味にも、小さなハサミは欠かせないのだけど
その小ささゆえに、しばしば紛失してしまう。

外国製の美しいハサミにも憧れるけど
そそっかしくて貧乏性の私には似合わない。

そもそも
落としてしまうだけで精度が狂ってしまう繊細なハサミは、面倒くさがり屋の私には向かないのだ。

だから、あまり高価なハサミは使ったことが無い。

f:id:cyancy:20191028145942j:plain

今使っているのは、裁縫箱にも筆箱にも気軽に放り込める手芸・文房具用の小さなハサミ。
裁縫箱についてはこちらも併せてご覧ください 

この小さなハサミはステンレス製だから、
湿気の多い我が家でも錆びないし
プチプライスでもキチンと切れるし
小さな手の私でも使いやすい。

このハサミは種類がいくつかあって、どのハサミもレトロで可愛いの。
デザインは海外の有名メーカーにそっくりだけど、10分の1以下の値段で気軽に買えるのは嬉しい。

刺繍もパッチワークもこれ一つあれば十分。
エッフェル塔のデザインばさみは、文房具用としても可愛い。