レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

レトロなハサミ 金色のコウノトリ

f:id:cyancy:20191201194312j:plain

小さなころから編み物が好きだった私は、今でも外出先で、ときどきレースを編む。
特に大学病院などは待ち時間が長いから、スマホや本だけでは飽きてしまう。そんなときもレースを編んで時間を潰すことが多い。

だから、クロッシェレース用のかぎ針とレース糸の入ったポーチをバッグの中に入れて持ち歩くのだけど、
しばしばハサミを入れ忘れてしまう。
しかもポーチに入れたはずのハサミは、なぜか迷子になってしまうのです。

そこで、レース編み道具を入れたポーチの中に、専用の小さなハサミを入れておくことにした。

金色のコウノトリの形をしたレトロなハサミは、ハサミの部分がくちばしになっている。
くちばしをパクンと閉じて糸を切るから、見るのも使うのも楽しい。

f:id:cyancy:20191201195937j:plain

海外の刃物メーカー:ゾーリンゲンコウノトリのハサミにそっくりだけど、私のハサミのお値段は10分の1。
気軽に使えるプチプライスで、糸もきちんと切れるから、私はこれで十分だな。

迷子になるといけないのでもう一つデザインの違うハサミも購入しました。 
プチプライスだから大人買いも余裕なの。

retoro.hatenablog.jp

小さなハサミはペンケースの中にも入るから、文房具用としても重宝します。

レトロでデザインも凝ってるから、使っても使わなくても2つ3つと集めたくなる可愛らしさ。
眺めているだけで嬉しくなる。