レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

軽やかなベルギーリネンで作るプラム色のエプロン

f:id:cyancy:20190928185344j:plain

美しいプラム色ベルギーリネンは、薄手の生地。

ギャザーを作ったらきっと可愛いだろうなって、一目惚れ。
薄手のリネンは裁断も縫製もちょっと難しかったけど、頑張ってエプロンを作ったら
軽くてやわらかくて使いやすいんです。

濡れてもすぐに乾くので、汚れたらすぐに洗濯して使って。
丸1年ヘビロテした手作りエプロンは、くったりとやわらかい表情に育っています。

f:id:cyancy:20190928185516j:plain

サラリと軽いリネンのエプロンは夏の蒸し暑い台所でも活躍してくれます。

ベルギーリネンは色が綺麗だから、次は何色のエプロンを作ろうかなって考え中です。

私が購入した「生地の森(ファブリック・クロス)」では、色見本も取り寄せることが可能です。
画像ではわかりづらい、繊細な色や手触りも確認してから購入できるのが嬉しい。

ワクワクしながら布を選ぶ時間も、静かにミシンと向かい合う時間も、贅沢で素敵なひとときではないでしょうか。