レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

もう ナクレジョーロ しか使わない。

f:id:cyancy:20190930125907j:plain

このジョーロはかれこれ10年も使っている。

水は案外重いので、樹脂製の軽いジョーロは重宝する。
5Lとたっぷり入るし、ハス口はフンワリと水が出るし、どんなに使い込んでもヒビすら入らない。

種まきのときも重宝するから、家庭菜園やガーデニングをするなら絶対コレがいい。

ハス口は、取り外した後はハンドルの下に付けておけば無くさない。
こんな小さな工夫の一つひとつが、使いやすさの秘密。

f:id:cyancy:20190930130036j:plain

オシャレなガーデンブランドのジョーロにも樹脂製のものがあるけれど、違いは樹脂の厚みにある。

ナクレジョーロは、しっかりと厚みがあって・寒暖差の大きい日本の気候に耐えられて・紫外線にさらされても割れない。

耐久性・機能・デザインすべてに優れているから、もう私の庭ではナクレジョーロしか使わない。

最近は付属のハス口の他に、真鍮製のハス口がついているんですね。(私が購入した時はそんなオシャレなものはついていなかった)

この真鍮のハス口は穴が小さくてゴミが詰まりやすいから、お風呂の残り湯ではなく水道水を使うのがベスト。
使い終わったらハス口に水をかけてゴミを流さないと、あっという間に詰まって使えなくなるから気を付けて。