レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

革の宝石 クロコのお財布が素敵!

私は最近、クロコダイルのお財布が気になっています。
お値段もかなり素敵ですが、その気品あふれる美しさは格別。
お財布を買い替えるならぜひ一度使ってみたいと思う、憧れのお財布なのです。

革の宝石 クロコダイルで金運UP! 

金運についていえばヘビやクロコダイルは縁起がいいと言われていますが、それはもともと「獲物を掴んだら離さない=金運を絶対に離さない」からきているとか。※諸説あります。

風水では、牛革にクロコを型押ししたものも、本物のクロコの革も同様に金運に効果があるんだそうです。

しかしクロコダイルは、その高級感と美しさから革の宝石とも呼ばれています。
今日ご紹介するのは、そんな宝石のようなお財布です。

 クロコ 折り財布

華やかなローズピンクが素敵なクロコのお財布です。
この美しい輝きは、硬いクロコの革をメノウ(瑪瑙)で丹念に磨いて艶をだすのだとか。
革を宝石で磨くという工程、硬い革を加工する工程、すべてに職人技が光ります。お値段が素敵なのも納得です。

 

クロコ 長財布 

滴るような赤いお財布はとても女性らしくて素敵ですね。
素敵な長財布が小銭で膨らむのは残念ですから、長財布と小銭入れをお揃いで使うのもエレガントです。
(´▽`*)憧れますねぇ

 例えば長財布をメインに使っている方も、フォーマルシーンやパーティーなど小さなバッグを使われる際には小さなお財布が必要になるかと思います。

小さなお財布にはカードだけ挿し込んでお出かけする、なんていうのもスマートでカッコいいのです。

クロコの財布なら小さくてもとてもオシャレに・そして品よくバッグから取り出せそう。 

お財布ポシェットが便利でオシャレ

ちょっとしたパーティーなど、オシャレしたいお出かけシーンでも活躍するのが、こちらのお財布ポシェットです。

ポシェットとして肩に掛けたり、持ち手をつけてハンドバッグとして使用することはもちろんのこと、クラッチバッグにもなる優秀バッグ。

何通りにも形を変えて使える、というバッグは基本的にデザインがダサいんですけど、クロコのお財布ポシェットは洒落感・高級感がハンパないです。
これ一つあれば様々なシーンで使いまわせるので、他人と差をつけたオシャレを楽しめます。

まとめ 手の出ない値段に溜息

ふぅ、さすがはクロコダイルだぜ。(/ω\)めっちゃ高い。

庶民には手の出せない高級感あふれる値段に溜息しか出ませんが、クロコをあきらめきれない私は最終的にクロコの型押し・エナメル財布を購入しました。

使いやすく美しい、アイソラのギャルソン財布についてはこちらでご紹介しています。
併せてご覧ください。 

retoro.hatenablog.jp

荷物をたくさん入れるときのバッグは、丈夫な牛革のバッグを使っています。
こちらも型押しのクロコ柄。 

retoro.hatenablog.jp