レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

蕎麦猪口にも湯呑にも ナルミのフリーカップ

f:id:cyancy:20191010140336j:plain

我が家では、お茶もコーヒーもガラスのカップを使っている。
でも、ガラスのコップはあまりにカジュアルで、お客さんに出すのは気が引けるから
来客用にと、ナルミのフリーカップを揃えたの。

さすがはナルミ。フリーカップといえども磁器のカップは洗練されたフォルム。
持ちやすくて飲みやすいから、来客用に買ったのだけど、ついつい自分のお茶の時間に使ってしまうありさま。

だって、緑茶も紅茶もコーヒーも、とてもオシャレに見えてしまうのです。

f:id:cyancy:20191010141601j:plain

薄い磁器は口の当たりも良くて、「上質」の意味を私に教えてくれる。

もちろんフリーカップだから用途も様々。

蕎麦猪口に使ってもいいし、
アイスやヨーグルトなどを入れてフルーツソースをかけるだけでホテルのデザートみたいに見える。

カジュアルにも使えるけど、どんなシーンに出しても恥ずかしくない
和にも洋にも似合う素敵なカップなんです。

 

ナルミのカップは、ホテルグレードの磁器。
贈り物にも。