レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

THE 洗濯洗剤を買う

f:id:cyancy:20200710110121j:plain

「THE 洗濯洗剤」を買っちゃった。

「THE 洗濯洗剤」は一般的な洗濯洗剤に比べると高価に感じる。
ずっと試してみたいと思っていたのだけど、節約主婦としてはなかなか手が出ないお値段だから悩んでしまう。

どうもこの洗剤は界面活性剤の含有量が非常に少なく、柔軟剤を使わなくても柔らかく洗いあがるらしい。
それも市販の洗剤に比べ粒子の小さな界面活性剤を使用しているため、含有量が少なくとも洗浄力に優れているらしい。
しかも分解が速いので環境にも優しいらしい。
そして洗濯の生乾きの嫌な臭いもしないらしい。
さらに水4:洗剤1の割合で薄めるとマルチクリーナーとしても使えるらしい。

あーこれは便利だね。(/ω\)すごいねー。

(そんなわけでリフィルも一緒に買っちゃった)

f:id:cyancy:20200710130737j:plain

「たくさん揃えなくてもこれ1つでOK」という言葉に私は弱い。

だって
柔軟剤不要マルチクリーナーとしても使えるなら、一般的な掃除用洗剤をいくつか揃えるのと金額はトントンではないだろうか。

洗濯してみた

洗剤は淡い琥珀色。
液体の粘度はトロリとサラサラの間ぐらいなので扱いづらさも無しです。

f:id:cyancy:20200710141601j:plain

キャップは液体の量を測る目印が一つだけしかないのが残念。私はしっかり測りたいので、自分が良く使う量のあたりにマジックで印をつけました。

使った感想
  • 計量を間違えて入れ過ぎちゃうと、洗濯中にラベンダーの香りが洗濯機からしっかりと香ってくるので、計量はきちんとやろう。
  • 洗剤容器がオシャレ
  • 汚れ落ちは一般的な洗剤と同じ。
  • 柔軟剤は入れなくても大丈夫だけれど、ふんわりするほどでもない。(タオルは天日干しすると普通にバリバリになる)
  • 生乾きの嫌な臭いは抑えられているけれどラベンダーの匂いが若干残るので、この匂いが好きかどうかにかかっている。

掃除してみた

「THE洗濯洗剤」を水4:洗剤1で希釈してスプレーボトルに入れて、窓拭き・リビング・廊下の床やトイレ・洗面スペース・お風呂に使用。

※私は普段GREEN MOTIONの洗濯洗剤を4:1で希釈したものをマルチクリーナーとして使用しているため、以下は使い比べの感想になります。

 使った感想
  • ラベンダーの匂い強め
  • GREEN MOTIONのマルチクリーナーに比べて若干使い心地が重い(粘度を感じる)

以上の2点以外はGREEN MOTIONのマルチクリーナー同様、サッパリと気持ち良く掃除できました。

香りについて

「THE洗濯洗剤」はラベンダーの精油のみを使用しているため、単調で強い香りになっていて私にはキツいです。

GREEN MOTIONの洗濯洗剤はラベンダーのほかにローズマリーなど様々な精油を組み合しているため、香りは繊細で柔らかい印象です。
(GREEN MOTIONの洗剤は透明ですが、冬など極端に気温が低くなると白濁してドロドロします。)

感想など

f:id:cyancy:20200710141807j:plain

左がTHE洗濯洗剤、右がグリーンモーション

私は洗剤の香料や成分にアレルギーがあるので、洗剤選びはいつも悩ましい問題。
だからといって洗剤を使わない選択肢を選ぶと、暮らしの快適度と家事効率は下がってしまう。

例えば重曹やセッキ水などはアルカリ性なので酸性の汚れ(油汚れ)には効くのだけれど、お風呂掃除やトイレなどのアルカリ性の汚れには効果がない。
一方で酸性のクエン酸や酢などは目や指に染みるし洗浄力は洗剤に劣る。

洗剤アレルギーがあるとはいえども、やっぱり中性洗剤は使いやすいし界面活性剤の力を借りたいときはあるのです。

今回GREEN MOTIONと「THE」を使い比べてみたけれど、どちらも環境に配慮した洗剤。洗浄力も一般的な洗剤と同じなので「あとは好みで選んでも良いのかな」なんて思います。

 

香りで選ぶならGREEN MOTION

パッケージで選ぶなら「THE」シリーズ

 

家の掃除用にはグリーンモーション、そしてキッチンでは「THE Magic Water」を使い分けています。こちらも併せてご覧ください。

retoro.hatenablog.jp