レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

東欧みたいなレトロなお皿

f:id:cyancy:20191009163704j:plain

このレトロな東欧(ポーランド)風のお皿は日本製。
薄くて軽くて使いやすいから、カレーに・パスタに・ハンバーグにとガンガン使っている。

柄にもなく可愛いお皿を買ってしまったのは、日々の食卓にのぼる洋食に良く似合いそうだったから。

オムライスの赤いケチャップ、ハンバーグのデミグラスソース。
これが、なんともおいしそうに見えてしまうのです。

f:id:cyancy:20191009163645j:plain

手ごろな値段で、食洗器・電子レンジOKという気軽さも気に入っている。

この食器は「美しいボレスワヴィエツの街」というシリーズなんだとか。
(私のお皿は最初のシリーズ。現在はセカンドシーズンとして次のシリーズを展開中。)

柄も雰囲気も、ポーランド食器のセラミカにそっくり。初めてこのシリーズのお皿をデパートで見たときは驚いたのですね。
(/ω\)カップティーポットまで、レパートリーも同じなのよ

でも
セラミカのように重くないから使いやすいし、高価じゃないから小皿から大皿までセットで揃えやすいのが魅力。
それに、華やかだから若い夫婦への贈り物にも良いと思う。

 

可愛いお皿があると、食卓が素敵になって嬉しい。