レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

子どもの水筒に選んだボトルホルダー

f:id:cyancy:20200306153349j:plain

こどもの水筒のボトルホルダーがカッコいい。

たまたま楽天で見かけたこのボトルホルダー。
学校で使えるショルダータイプ、そして合皮とはいえこのデザイン。
いい感じだ。

なんでもこのホルダーは容器に合わせたサイズ調節が可能で、1リットルタイプにも、500mlタイプにも使えるらしい。
ちょうど子どものボトルホルダーが壊れてしまったので、思い切って買ってみたのです。

f:id:cyancy:20200306160816j:plain

↑このホルダーは画像右のパッケージに入ってメール便で送られてきました。

早速、わが子の水筒に合わせてサイズを調整します。
ちなみに水筒はタイガーを使っています。 

固定するベルトはマジックテープ式。
でも、500ml用の水筒は細いので調節に時間がかかりました。
難しいワケではないのです。マジックテープだからむしろ簡単。

でもね、ベルトは合皮製で滑りが悪いから、どうしても時間がかかるのです。

f:id:cyancy:20200306161951j:plain

ここで問題です。
Q:私はなぜボトルカバーの上からボトルホルダーをしているのでしょうか

A:水筒に直接ボトルホルダーをすると、水筒が抜けなくなるから

このボトルホルダーは合皮で滑りが悪いので、しっかりベルトを固定すると水筒が抜けなくなるの。
でもさ、水筒を洗うために毎日ベルトを着脱するのは面倒なのですよ。

そこで私はボトルカバーを使うのです。

f:id:cyancy:20200306142001j:plain

ベルトの装着は最初の1回だけ。
これだけで毎日ベルトを外さなくても簡単に水筒を取り出せます。
お試しくださいm(__)m

 

ちなみに固定ベルトは4本あります。
水筒の高さに合わせて3本に・2本にと取り外せるから、いろんな形の容器に適応します。←ここが便利

f:id:cyancy:20200306141559j:plain

この固定ベルトなんですが、
「ボトルカバーの上からホルダーをしなくても、ちょっとベルトをゆるめに固定すればいいんじゃないか」
なんて思う方もいるかもしれない。

でもね
このホルダーは構造上、ゆるめに固定すると500mlサイズの水筒は安定しないのよ。
ちなみにホルダーの底はこのようになっています。

f:id:cyancy:20200306144911j:plain

1リットルサイズの水筒は安定するのですが、500mlサイズはベルトをキュッと絞めておかないと底と固定ベルトの隙間からスポンと落ちちゃう

だから
500mlサイズの水筒・ペットボトルを使うなら
「ボトルカバーの上からホルダー装着」が間違いない
(/ω\)私調べ

 

このホルダーはショルダータイプで長さ調節も可能。
バックルなどのパーツも安っぽくないのが嬉しい。

ただし、バックルは永遠に使わないような気がする。
(/ω\)私調べ

f:id:cyancy:20200306144727j:plain

オシャレでカッコいいボトルホルダーって、探すとなかなか見つからない。
合皮とはいえ子ども用にはもったいないくらいカッコいいのです。

ちなみに
このボトルホルダーを見て、エビアンホルダーを思い出したあなた
(/ω\)私と同年代ですね

f:id:cyancy:20200306165628j:plain

 

カラーは4色。
学校で使えるショルダータイプです。