レトロ玉手箱

昭和な家のレトロな道具たち

米袋がまるごと入るガベージ缶 ダルトン

f:id:cyancy:20191111172211j:plain

私は玄米を食べるのが好きなので、我が家では玄米も白米も常備している。

量り売りで買ってくる玄米は、大きなガラスのジャーに
そして10キロ入りでスーパーで買ってくる白米は、ダルトンのガベージ缶に入れている。

ガラスジャーについては以下のページで紹介しています。 

retoro.hatenablog.jp

 

この白いガベージ缶、本当はダストボックス用らしい。
(/ω\)ゴミ箱なんですってよ、奥さん

「ゴミ箱にお米を入れるなんて」と思われるかもしれないが、
ダルトンのガベージ缶・10リットルサイズが10キロ用の米袋にピッタリ。

10キロの米袋がまるごと入るから、米が無くなったら袋ごと交換するだけという手軽さが気に入っている。

f:id:cyancy:20191111172216j:plain

軽いし、取っ手がついてて持ち運びも楽だし、雑に扱っても壊れない。
ガラスのほうがオシャレなような気もするんだけど、使ってみるととても便利だったから白米はずっとコレに入れている。

密封性もないし防湿性もないけれど、わが家では1週間半程度で米10キロを食べきってしまうので問題ない。

ちなみに17年使っています。

 

ダルトンのガベージ缶はカラフルだから、1個おくだけでアメリカンポップになって可愛いと思う。
サイズ各種。こども部屋のおもちゃ入れ・ダストボックスにもお薦めです。